彩の国さいたま芸術劇場
彩の国さいたま芸術劇場

検索

  • TOP
  • よくある質問

よくある質問
faq

よくお問い合わせいただく質問をまとめました。
下記内容でご不明点やご質問内容が解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。

チケットについて

チケットはどこで買えますか?

open

・財団主催公演

電話・窓口・インターネットでお買い求めいただけます。

【電話】 SAFチケットセンター TEL. 0570-064-939(彩の国さいたま芸術劇場休館日を除く10:00~19:00)
【窓口】 SAFチケットセンター(彩の国さいたま芸術劇場内/休館日を除く10:00~19:00)
埼玉会館(休館日を除く10:00~19:00)
【インターネット】チケット購入はこちら(SAFオンラインチケット)・購入方法の詳細はこちら

・貸館公演(財団主催公演以外)
各公演の主催者にお問い合わせください(お問い合わせ先は公演カレンダーでご確認ください)。なお、窓口で販売している公演もございます。ご来館の際は、窓口での販売の有無をお確かめのうえ、お越しください。
【お問い合わせ先】
彩の国さいたま芸術劇場 TEL.048-858-5500(休館日を除く10:00~19:00)

購入する時に座席は選べますか?

open

・メンバーズ専用プレオーダー(先行抽選予約)につきましては、座席はお選びいただけません。
・メンバーズ発売初日、一般発売初日につきましては、公演ごとに異なりますので、SAFチケットセンター(TEL. 0570-064-939/彩の国さいたま芸術劇場休館日を除く10:00~19:00)までお問い合わせください。ただし、インターネットでのご購入の場合は、座席選択が可能です(PCのみ。モバイルは自動座席選択となります)。

チケットを購入したあとに、日時の変更やキャンセルはできますか?

open

主催者の都合により公演を中止する場合以外は、いかなる理由でも日時の変更および払い戻しは受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

購入したチケットを紛失してしまいました。どうすればいいですか?

open

チケット紛失した旨をSAFチケットセンター(TEL. 0570-064-939/彩の国さいたま芸術劇場休館日を除く10:00~19:00)までご連絡ください。

当日券はどうすれば買えますか?

open

財団主催公演の当日券は、開演1時間前から販売いたします。当日券の有無、販売する席種、枚数は公演により異なりますので、詳細については、原則として公演当日の朝10時以降にSAFチケットセンター(TEL. 0570-064-939/彩の国さいたま芸術劇場休館日を除く10:00~19:00)までお問い合わせください。

団体で観劇したいのですが?

open

団体(10名以上)でのご観劇の場合は、事業部 営業担当(TEL. 048-858-5507/彩の国さいたま芸術劇場休館日を除く10:00~19:00)までお電話ください。人数、ご予算などお客様のご要望をお伺いします。

SAFメンバーズについて

SAFメンバーズに入会したいのですが。

open

入会申込書をウェブサイトからダウンロードしてください。なお、申込書のご郵送も承りますのでメンバーズ事務局(TEL:048-858-5507/彩の国さいたま芸術劇場休館日を除く10:00~19:00)までお問い合わせください。劇場窓口にも入会申込書のご用意がございます。入会申込書に必要事項をご記入・ご捺印のうえ、メンバーズ事務局までお送りください。 詳細はこちら

SAFメンバーズとWEB会員の違いは?

open

SAFメンバーズは年会費2,000円の有料会員サービスで、メンバーズ料金、先行予約等の特典がございます。WEB会員は、インターネットでチケットをご購入の際にご登録いただく無料会員サービスです。なお、SAFメンバーズの方でも、インターネットでチケットをご購入される場合は、事前にオンライン登録をしていただく必要がございます。

SAFメンバーズなのですが、登録情報の変更はどうしたらできますか?

open

【住所・電話番号】メンバーズ事務局(TEL:048-858-5507/彩の国さいたま芸術劇場休館日を除く10:00~19:00)にお電話ください。オンライン登録をお済みの方は、SAFオンラインチケットの会員メニューのページで住所変更いただけます。
【振替口座・名義変更】メンバーズ事務局(TEL:048-858-5507/彩の国さいたま芸術劇場休館日を除く10:00~19:00)にお電話ください。金融機関への提出書類をお送りしますので必要事項を
ご記入の上、ご返送願います。詳細はこちら

観劇向けのご案内

待ち合わせの相手が開演に遅れそうです。相手のチケットを持っているのですが?

open

各会場の受付でチケットをお預かりします。お近くのスタッフにお声をかけてください。

開演に遅れても入場できますか?

open

演出の都合や他のお客様のご迷惑になるため、開演後は入場を制限させていただく場合がございます。また、お手持ちのチケットに記載のお座席へご案内できない場合もございます。遅れていらした場合は、案内係の誘導にしたがってご入場いただきます。できるだけ余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

座席表を確認したいのですが?

open

なお、ここに掲載されている座席表は基本形状に基づいたものですので、座席料金による区分などはしておりません。また公演により客席形状が異なりますので、予めご了承ください。

客席内で飲食はできますか?

open

客席内でのご飲食はご遠慮いただいております。ご希望のお客様は、ホワイエにてお願いいたします。公演によっては、開場時にホワイエ内のブッフェがオープンし、軽食とお飲み物をご用意しております。

劇場内で、飲食・休憩できるところはありますか?

open

1階に、レストラン「ビストロやま」、カフェ「ペペロネ」、自動販売機がございます。映像ホール前には、「利用者交流コーナー」があり、ご飲食・休憩・待ち合わせなどにご利用いただけます。また、屋外の大階段上(2階)には芝生の広がるウッドデッキもありますので、休憩や近隣の皆様の憩いの場所としてお気軽にご利用ください。

劇場内で喫煙はできますか?

open

彩の国さいたま芸術劇場は全館禁煙となっております。屋外の喫煙スペースをご利用ください。

手荷物を預けることはできますか?

open

返金式コインロッカーをご用意しております(総合インフォメーション前と舞台芸術資料室前の2カ所)。また、観劇のお客様の場合、各ホールのクロークでもお預かりいたします。

年齢による入場制限はありますか? 託児サービスはありますか?

open

未就学児の同伴・入場はご遠慮いただいております。なお、財団主催公演では、2歳児以上の未就学児に対して託児サービスをご利用いただけます(要予約・お子様1人につき1,000円の負担金をいただきます)。
【託児サービスについてのお問い合わせ・お申込み先】
(株)コマーム
TEL. 048-256-1666(月~金 9:00~18:00)
※公演1週間前までにお申込みください。
※定員になり次第締め切らせていただきます。
また、未就学児もお楽しみいただける公演もございますので、各公演詳細ページをご確認ください。

ほかに観劇中に注意することはありますか?

open

皆様が気持ちよくご観劇いただけるよう、彩の国さいたま芸術劇場では次のことをお願いしております。
・後方のお客様へのお気づかいをお願いします。後ろのお客様の視界を妨げますので、つばのある帽子などはお取りください。また、前かがみや身を乗り出してのご観劇はご遠慮ください。
・上演中はお静かに願います。私語、雑音はお控えください。ビニール袋のガサガサ音や鈴の音など、小さな音でも周囲の方にとってはとても気になるものです。
・上演中、主催者および当劇場の許可のない写真撮影・録音・録画は、固くお断りいたします。

バリアフリーについて

バリアフリーの状況はどうなっていますか?

open

・彩の国さいたま芸術劇場には各所にスロープ、エレベーター、多目的用トイレを備えておりますので、足の不自由な方や車椅子の方も安心してご来場いただけます。
・各ホール内には車椅子の方のための観劇スペースをご用意しております。車椅子席のご予約はSAFチケットセンター(TEL. 0570-064-939/彩の国さいたま芸術劇場休館日を除く10:00~19:00)にて承ります。また、車椅子でご来場の際は、公演当日のスムーズなご案内のため、前日までにSAFチケットセンターまでご連絡ください。
・視聴覚障害の方は、客席までスタッフがご案内します。
・補助犬を同伴してご来場の際は、公演当日のスムーズなご案内のため、前日までにSAFチケットセンターまでご連絡ください。

障がい者用駐車スペースはありますか?

open

障がい者専用の駐車スペースが4台分あります。台数に限りがありますので、ご利用をご希望の際は、事前に、劇場部利用調整課(TEL. 048-858-5500/休館日を除く9:00~19:00) にお問い合わせいただく方が確実です。また、障害者手帳をお持ちの方は、1階の総合インフォメーションに手帳を提示していただければ、無料サービス券を交付します。

車椅子の貸出はありますか?

open

貸出し用の車椅子をご利用いただけますので、事前に、劇場部利用調整課(TEL. 048-858-5500/休館日を除く9:00~19:00) にお問い合わせください。

施設の利用について

施設を借りるにはどうしたらよいですか?

open

当劇場では芸術活動の拠点として、ホール・稽古場・練習室を貸出しております。内容によりご利用いただける施設が異なりますので、各施設の概要、お申込みの流れ等は、このウェブサイトでご確認ください。詳細はこちら

舞台芸術資料室の利用方法は?

open

彩の国さいたま芸術劇場には、演劇・音楽・舞踊・映像・舞台芸術の分野について皆様に気軽に親しんで頂けるよう、それらに関した図書、CD、LD・ビデオ・DVD、雑誌などの様々な資料を収集した舞台芸術資料室があり、どなたでも自由に閲覧することができます。ただし、資料の貸出、また、資料室外への持ち出しはできませんのでご了承ください。詳細はこちら

駐車場はありますか?

open

施設利用者用の駐車場がございます。ホールの催物が重なる場合などは大変混み合い、また、劇場周辺には駐車場がございませんので、ご来場の際は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
【利用時間】9:00~22:00
【収容台数】155台 ※大型バスの駐車スペースはございません
【料金】310円/時間(上限1,200円。ただし、最初の1時間は無料です)

その他

忘れ物をしてしまいました。

open

劇場内でのお忘れ物については総合インフォメーション(TEL. 048-858-5500/彩の国さいたま芸術劇場休館日を除く10:00~19:00)までお問い合わせください。

埼玉アーツシアター通信はどこで入手できますか?

open

彩の国さいたま芸術劇場、埼玉会館に設置しております。各劇場の在庫枚数がなくなり次第、配布を終了いたします。それ以外の配布場所としては、埼玉県内の公共施設(図書館や文化施設など)や、都内の文化施設に配布をしております。ただ、これらの施設に関しましては、お送りする部数が限られているため、既に配布が終了している可能性がございます。発送サービスも行っておりますので、詳細は事業部 営業担当(TEL. 048-858-5507/彩の国さいたま芸術劇場休館日を除く10:00~19:00)までお問い合わせください。

  • 御支援のお願い
  • さいたまゴールド・シアター
  • 参加・育成事業
  • 彩の国シェイクスピアシリーズ 公式twitter