• TOP
  • 公演情報
  • 松竹大歌舞伎 ※公演会場は【熊谷文化創造館さくらめいと】です。彩の国さいたま芸術劇場での公演ではございません。

公演情報
performance information

彩の国さいたま芸術劇場

演劇

平成27年度(公社)全国公立文化施設協会主催東コース

平成27年度(公社)全国公立文化施設協会主催東コース

松 竹 大 歌 舞 伎

中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露

2015年7月2日(木) 【昼の部】開演12:30 【夜の部】開演17:00
熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール
(埼玉県熊谷会館での公演はございません。)

一般発売

2015年4月18日(土)

メンバーズ発売

2015年4月11日(土)

 

※熊谷文化創造館さくらめいとでのチケット発売は、4/18(土)10:00~となります。
 また同館でのSAFメンバーズチケットのお取扱いはございませんのでご了承ください。
※熊谷会館(閉館)でのチケット販売はございません。

 

 

          南与兵衛後に南方十次兵衛  翫雀改め中村 鴈治郎
                  女房お早      中村 壱太郎
                  母 お幸      中村 寿治郎
                  三原伝造      中村 亀 鶴
                  平岡丹平      坂東 亀 寿
                 濡髪長五郎      尾上 松 緑

                        翫雀改め中村 鴈治郎
                            坂田 藤十郎
                           幹部俳優出演

          狂言師右近後に親獅子の精      中村 扇 雀
          狂言師左近後に仔獅子の精      中村 虎之介
                  僧 蓮念      中村 亀 鶴
                  僧 遍念      坂東 亀 寿

 

 

あらすじ

一.双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき) 引窓(ひきまど)

八幡の里にある南与兵衛の家では、与兵衛の女房お早と母お幸が明日の放生会の準備をしている。そこへお幸の実子で、幼い頃に別れた濡髪長五郎が尋ねて来るので、お幸は喜んで招き入れる。
やがて、郷代官に昇進した与兵衛が帰宅する。与兵衛の初仕事は、大坂で人を殺めた相撲取を捜索すること。だが、犯人の人相書には長五郎の姿があった。これを知ったお早は夫に詮議をやめさせようとし、お幸も人相書の買い取りを申し出る。しかし家の中に長五郎がいることに気づいた与兵衛は……
『双蝶々曲輪日記』の八段目にあたる『引窓』の場は、引窓から差しこむ月の光の明暗と共に、家族の義理と情愛が交差する人情味溢れる世話物です。

 


二.口上(こうじょう)

平成二十七年に五代目中村翫雀が上方の名跡である中村鴈治郎を四代目として襲名いたしました。一月、二月の大阪松竹座、四月の歌舞伎座、六月の博多座での襲名披露興行に続き、各地の皆様に襲名披露のご挨拶を致します。

 


三.連獅子(れんじし) 

狂言師の右近と左近は、文殊菩薩が住むと言われる天竺清涼山の石橋のいわれを語り、親獅子が仔獅子を谷底に突き落とし、這い上がってきた子だけを育てるという故事を踊る。その後、ふたりの旅僧がやって来て、互いの宗派の宗論を始めるが、一陣の風に驚いて逃げ去る。やがて、親子の獅子の精が現れ……
能『石橋』を題材とした『連獅子』は、獅子の狂いが見どころの舞踊です。

 

公演インフォメーション

日時

2015年7月2日(木) 【昼の部】開演12:30 【夜の部】開演17:00

会場

熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール
〒360-0846 熊谷市拾六間111-1
 

【電車】
JR高崎線 籠原駅
○タクシー:籠原駅南口より約5分
○徒歩:籠原駅南口より約15分
※当日は籠原駅(南口)~さくらめいと間の臨時無料バス「さくらめいと号」を運行します。


《臨時バス乗り場》

《バス運行スケジュールについて》
 開演時間に合わせて往復運行いたします。
【昼の部】11:15から約20分間隔で運行します(最終12:15出発予定)
【夜の部】15:40から約20分間隔で運行します(最終16:40出発予定)
 
 ※終演後の帰りのバス(籠原駅行き)の発車時刻・乗り場は当日会場で
   お知らせいたします。
 

【お車】
国道17号「自衛隊入口」交差点より2km
国道140号バイパス「武体西」交差点より2km
○無料駐車場400台
 

(熊谷会館とは会場が異なります。)

主催

公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団

共催

公益財団法人熊谷市文化振興財団

製作

松竹株式会社

同時解説イヤホンガイドあり(有料)

イヤホンガイドとは…
舞台の進行に合わせて、あらすじ・衣裳・道具・音楽・歌舞伎独特の約束事などを、ご観劇の邪魔にならないようタイミング良くご説明する音声ガイドです。お芝居の見どころや聞きどころも逃さずお楽しみいただけるよう解説しますので、歌舞伎がよりいっそう面白くなります。     

使用料/700円(別途、保証金1,000円をお預かりします)
※10名以上のグループでのご利用には、割引もございます。
(グループでのご利用の場合にのみ事前予約が必要です)
詳しくはイヤホンガイドHPにて

託児サービス

ことぶきキッズルームにお問い合わせください。
(有料/予約制)

TEL:048-532-2916(月~金/10:00~16:00)
FAX:048-532-2895(随時)

 

チケットインフォメーション

料金
(税込)

【全席指定】
S席6,500円/A席4,000円/B席2,000円
メンバーズS席6,000円/A席3,600円

※未就学児のご入場はご遠慮ください。

発売日

【一般】2015年4月18日(土)
【メンバーズ】2015年4月11日(土)

※熊谷文化創造館さくらめいとでのチケット発売は、4/18(土)10:00~となります。
 また、同館でのSAFメンバーズチケットのお取扱いはございませんのでご了承ください。

※熊谷会館(閉館)でのチケット販売はございません。

プロフィール
PROFILE

中村鴈治郎(なかむら がんじろう)

四代目 成駒家
坂田藤十郎の長男。昭和42年に初舞台の後、平成7年に五代目中村翫雀を襲名。今年の1月と2月に大阪松竹座で四代目鴈治郎を襲名。1月の襲名狂言は、家の芸でもある『廓文章』の伊左衛門と『封印切』の忠兵衛。初役で勤めた伊左衛門では、はんなりとした上方の味わいを見せた。そして翫雀襲名以来、何度も勤めている忠兵衛では、忠兵衛の悲哀に深みが増した。2月『傾城反魂香』の又平は、曾祖父の初世鴈治郎型で演じ、成駒家の芸を継承する。今後の上方歌舞伎の担い手である。

公演関連記事

【松竹大歌舞伎 製作発表】中村鴈治郎さんが語りました!

去る4月13日、『松竹大歌舞伎』東コース・西コースの製作発表が行われました。この公演は中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露の一環となります。会見には中村鴈治郎さんが出席され、想いや意気込みを語りました。

「埼玉アーツシアター通信」No.56

P.7 松竹大歌舞伎 中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露
オンラインチケット予約
SAFメンバーズ会員の方 一般の方

※当日券はご予約いただけません。