• TOP
  • ご意見への回答

ご意見への回答

彩の国さいたま芸術劇場では、ご利用・ご来場の皆様にアンケートのご協力をお願いしております。
そのアンケートにお寄せいただいた主なご意見やご提案について、当劇場からの回答と併せて掲載いたします。

ご意見

登録していなくてもネット申込はできるようになったのでしょうか? (小練習室Bご利用)

H23年10月

ご回答

ご利用いただきありがとうございます。
当劇場では、平成23年9月1日から稽古場・練習室を対象としたインターネット施設予約サービスを開始いたしました。サービスご利用にあたっては、利用規約のご説明を行わせていただき、ご同意いただける方であり、かつご利用実績のある方のみを対象とさせていただいておりますので、事前の登録が必要となっております。
なお、この登録は窓口申込み用の施設利用登録とは異なりますので、施設利用登録者であっても別途登録が必要ですので、よろしくお願いいたします。

ご意見

練習室の湿度を40%以上に維持してください。 (小練習室Bご利用)

H23年11月

ご回答

ご利用いただきありがとうございます。
小練習室に加湿器を設置いたしました。

ご意見

ピアノの補助ペダルを貸し出してほしい。(音楽ホールご利用)

H24年7月

ご回答

当劇場をご利用いただきありがとうございます。
平成25年4月1日より、音楽ホール及び小ホールに1台ずつ補助ペダルをご用意いたしました。
原則、各ホールでのご利用が優先となりますが、ピアノを2台ご使用される場合で、もう一方のホールでご利用がない場合は2台の貸出しが可能となります。
また、補助ペダルの利用料金は無料となっております。ご希望の場合は事前にお申し付けくださいませ。

ご意見

ピアノ調律は外部業者でも可能にしてほしい。(小ホールご利用)

H25年5月

ご回答

ご利用ありがとうございます。
ピアノ調律については、業者指定とさせていただいております。
当劇場では、年間を通じ定期調律・保守点検を行っている業者が、演奏会時の調律も行っております。
このことにより、ピアノの状態や、いつ・どのようなメンテナンスをしているかなどの情報を、常に調律師が共有でき、演奏会当日の限られた時間の中でも、最良の調律を行う事が可能となります。
今後もよりよい状態でピアノをお使いいただけるよう努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ご意見

オルガンの音が狂っています。(小練習室Bご利用)

H25年8月

ご回答

ご利用いただき誠にありがとうございます。
当劇場のポジティフ・オルガンは、劇場主催のオルガン講座やコンサートの時に調律を行うようにしております。平均して月1回程度となります。
ポジティフ・オルガンは、湿度などの影響を受けやすいデリケートな楽器です。できるかぎり調律の狂いが生じないよう、日頃から保管庫の温度調整などを行い、適切な状態となるよう、維持管理に努めております。
どうぞご理解いただき、ご利用くださいますようお願いいたします。
ご利用の際、オルガンの状態で気になる事などございましたら、今後もご指摘くださいますようお願いいたします。